はりぃ です。
 
今週は、暑い!暑い!の連呼ばかりで、恐縮です。
 
 
 
さて今日は、仕事でして、
 
機械の設置の準備として、
 
コンクリートフロアに、アンカーボルト用の穴を、
 
82か所、一人で開けました。
 
M16のグリップアンカーなので、22mmの穴です。
 
一般的な工具のハンマードリルで、専用ドリルの打撃と回転を利用して、
 
コンクリートに穴を開けていきます。
 
けっこう硬いコンクリートだったので、
 
ドリルも熱をもって、水で冷やしながら、開けました。
 
ハンマードリル本体のモーター部もかなり、熱かった。
 
 
打撃の振動で手と腕が、ビリビリきてます。毛細血管ぶちぶち切れてる!
 
いやーほんとーに、今日は、しんどい。(まじ!!!)
 
「メタルばなし→コンクリートばなし」でした。
 
 
 
これが、ハンマードリル↓
 
イメージ 1